宮崎県の結婚相談室

バルト三国


秋も次第に深まり非常にすごしやすい日が続きます。私の大好きな秋...、本格的な冬がくるまでに充分堪能しなければと思っています。

ところで久方ぶりにブログを書こうとパソコンの前に座りました。というのも先月の終わり頃から9日間ほど我が家を離れ海外に出てきたからです。
普段は定休日を含め、殆んど休日らしい休日をとったことがない自分への年に一度のご褒美ということにしています。

かといってブログの更新サイクルは崩したくないので先週4日に更新された分は出かけるまえに必死で次回分まで書いておきました。
それをオクサンに日時を指定して更新を依頼していたもので、その頃は私はまだ外国にいました。

パーティーの後処理や旅行の準備などでてんやわんやの大忙しといった状況でしたがそのあとの楽しみを考えると甘えた事はいっておられません。普段は一本のブログを書くだけで四苦八苦なのにいざとなると2本のブログをあっという間に書き上げるんだから勝手なもんです。

行き先はバルト三国!といっても殆んどの方から『それはどこにあるの?』と聞かれます。
バルト三国とはエストニア、ラトビア、リトアニア3国の総称で旧ソビエト連邦に組み込まれていましたが、1991年のソ連の解体時にそれぞれ独立を果たし今日にいたっています

地理的にはロシアとポーランドの間にあり、長い間、ドイツやロシア、スエーデンといった大国に翻弄され続けた歴史的には波乱万丈の生き方を余儀なくされた気の毒な国々です。

中世の面影を残すヨーロッパの隠れた都と称され世界遺産にも登録されているこれらの国の歴史地区に私は以前から興味をもっていました。
本来ならば去年ここを訪れる予定でしたが、昨年の丁度この時期に私が突然手術をする羽目になり行く先が急遽ヨーロッパから宮崎県立県病院に変更になったといういわくつきの地域す。

今年も出発するまでは何かよくないことが起きなければいいがとハラハラドキドキの毎日でしたが、今年はなんとか大丈夫でした。

仕事の関係で東京に前泊することになりました。ひと仕事終えたあとは昔の山の仲間で、現在ボランティア活動に精力的に貢献しているH.Iさんと9年ぶりに再会し昔話に花をさかせるなどの楽しいひと時をすごすことができました。

旅行の方は成田から9時間半の飛行機の旅を続けたあとヘルシンキで乗り換えてリトアニアに行く
という行程。ホテルについたら疲れ切って早めにベッドにもぐりこんだのはよかったので
IMG_0001.jpg
すが、時差が6時間ほどありますので午前2時過ぎには目が覚めてなかなか眠れないままに寝惚け眼で最初の朝を迎えました。

そのあとは貸切バスに乗って各国の世界遺産を見て回りました。
ラトビアの首都リガの建物の美しさには目を見張るものがありました。皆さんにも是非一度は見てもらいたいものだと思っています。

また、エストニアの首都タリンの旧市街のゆるやかなカーブを描く石畳の両側に中世と変わらぬ建物が軒を連ねる光景は風情があり最高でした。

私がヨーロッパ大好き人間になっているのははその街並みの美しさにあります。近代建築の粋を尽くしたビルにも関心がないわけではありせんが、それよりも私は歴史を感じ
IMG.jpg
させるヨーロッパの街並みの方に興味をそそられます。

..といった具合に旅行のことを書き出しますといくらでも書きたいことがありますが、そんなことよりエントリーの会員さん達の婚活状況や成果等について知りたくて目を通しているという方からするとこんな話題は興味がないと思っておられるかと思いますので、旅行についての話はこれ以上はほどほどにしておくことにします。
                                                                               
尚、ビデオは最初から最後まで撮りまくりましたし、写真も400枚近く撮りました。バルト三国に興味のある方は申し出ていただければ、それらの記録をお見せすることは可能かと思います。

日本に帰ってきて時差呆けもようやく落ち着いてきたような気がします。
案の定仕事の方も大分溜まっていましたので帰宅した次の日から早速パソコンに向かい、いつもの生活が始まりました。 

留守の間はオクサンが頑張ってくれていたおかげで何の問題もなかったようでオクサンに感謝しています。これから後は、英気を養ってきた分私がこれまで以上に頑張っていかねばな...と決意を新たにしている次第です。
 
  婚活やの親父こと
               哲
           (宮崎の結婚相談所 エントリー代表)























宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ