宮崎県の結婚相談室

行動なくして成果なし!


師走に入ったと思ったらもう一週間がたとうとしています。東日本は結構寒い日が続いているようですが、ここ2~3日は宮崎は穏やかな11月中旬頃の天気が続いています。

ところで皆さんも新聞TV等でご存知かと思いますが、11月月25日に国立社会保障・人口問題研究所の『出生動向基本調査(独身者調査)』で結婚に関する面白い調査結果が発表されました。

その調査は原則5年に一度実施されるもので、今回の調査結果は昨年6月に実施し18歳以上35歳未満の未婚者役7000人の回答を分析したものです。
それによると、『異性の交際相手がいない』と答えた回答者が男性で61.4%、女性で49.5%にものぼったとのこと。

これは2005年の前回調査から較べると男性で9.2%、女性で4.8%もの大幅な伸びを示しており、うち半数近くは男女とも『特に異性との交際を望んでいない』という結果が出たそうです。

だからといってそれでは結婚する気もないのかというと決してそうではなく、結婚する意思がある人の割合は男性が未婚者全体の86.3%、女性が同89.4%とこれまで同様9割近い高水準でほぼ横ばい状態となっています。

一方『一生結婚するつもりはない』と答えた層も若干増えており、男性で前回の調査結果に対し2.3ポイント増の9.4%、女性で同1.2ポイント増の6.8%との回答だったようです。

また、独身でいる理由としては、25~34歳では『適当な相手に巡り会わない』という理由が男性46%、女性51%と最も多かったようです。
その他では『結婚資金が足りない』〔男性30%、女性16%)、『異性とうまくつきあえない』(男性13%、女性11%)という理由が前回より増え、過去最高となったとのこと。

こういった調査結果の背景としては、1990年代の調査時点と比べ男女とも正規雇用者が大きく減り、逆にパートや派遣で働く人が増加しているという現実も大きな要因のひとつとしてあげられるようです。特に男性の場合、パートや派遣などで働く方達の『結婚に対する意欲』は正規雇用者と比べるとやはり低いという結果が出ているそうです。

ひと通り調べてみましたが、それなりに面白い調査結果が出ており参考になりました。
ただ、結婚相談業に携わる人間として沢山の方からのご相談を受けてきた立場からしますと、やはりそうかと思うものがある反面、ちょっと自分の感覚とは違うものもありました。それは調査分析対象の年齢が34歳以下となっていることからくるように思います。

結婚相談室に来られる方は20代~30代前半の方も沢山おられますが、それとともに30代後半から40代前半の方も沢山おられます。敢えて提言させてもらうとしますと、『現代の独身者の結婚事情』を調査しようというのであれば晩婚化が進展しているご時世でもありますから分析対象年齢を34歳で区切るのではなく40歳前後まで引上げられたほうがより正しい実態を把握できるのではないかと私は思いましたがいかがなものでしょう?

このような中にあって、エントリーでは今月4日の日曜日に結婚できるカップルが少しでも増えればとの思いで今回は男性は40歳以上、女性30代後半以上の方を対象としたお見合いパーティーを開きました。
ハッピーウェディング素材集NO.6 210.jpg
パーティー前日まで男女とも各15名の合計30名ということでほっとしていましたが、当日朝になって日向にお住まいの男性の方から電話が入り、熱が下がらず目まいがしているとのことで残念ながら男性が一人だけ足りないということになりました。
病気の場合はどうしようも有りません。ご本人が一番楽しみにしておられたのでほんとにお気の毒なことでした。

パーティー当日、一応人数のバランスはとれていたものの年齢層の幅が広かったので、どれだけカップルが誕生するか内心ではハラハラしていました。
結果はフリータイム時にツーショットで話し合っておられた方達の数も沢山見受けられあり、最終的にはなんと5組のカップルが誕生しました。
『何とか3組くらいは出てほしいものだけどなあ』と心配していた私達スタッフとしては期待以上の成果に大満足でした。

やはり何事も行動してみることですね。行動してみないことには何事も始まりません。『パーティーは苦手だから』といって全くパーティーを拒否しておられる方もおられます。
しかし、パーティーに出られる方はパーティーが得意な方ばかりではありません。
それでも結婚したいという真剣な気持ちがあるからこそ勇を奮い起こし積極的に参加され、その結果うまくカップルになられたりするのです。勿論すべての方がそううまくいくという保証はありません。
しかし、特別な方のケースを除き、何もしなければ決して何も生まれません。これは真実だと思います。
出会いのチャンスは私達で用意します。しかし、最終的には自分の運命は自分で切り開くしかありません。その為には先ずは行動です。行動されないことには私達もフォローのしようがありません。

会員の皆様、それからこれから婚活を始めようかどうしようかと迷っておられる皆様、パーティーだけに限らず、プロフィールを見てのお相手探しという方法等、道は開かれています。
嘆いたり迷ったりする暇があったら行動しましょう!現実問題として行動した結果現在交際中の方や成婚退会していかれた方が周りに沢山おられるわけですから...。今後の皆様の行動に期待する次第です。

婚活やの親父こと
            哲
        (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)







宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ