宮崎県の結婚相談室

最近の婚活事情


最大風速70mという超巨大台風15号の影響とかでここ3~4日、九州地方は強い風雨に見舞われ大変です。
首都圏では真夏日が続き暑さにグッタリといった状況が続いているようですが、先日の雷騒動に引き続き日本列島は天候の変化に翻弄されっぱなしといった状態が続いています。

ところで、宮崎でも最近はあちこちで自治体とかホテル・飲食店等が音頭をとっての婚活パーティーとか合コンが増えています。
『こういうパーティーが続くとライバルが増えることになるのでエントリーさん
お見合いパーティー.gif
としても仕事がしにくくなるんじゃないですか?』と心配してくださる方がおられます。

ご心配いただくのは有り難いのですが、私は逆に良い傾向だと思って歓迎しています。

といいますのは、親戚友知人からの紹介というものが昔に較べて激減している今日において、自分の身近なところで適当なお相手を見つけることができない環境下の多くの方は、結婚したいという気はあるんだけど残念ながらいつまでたっても結婚できないという厳しい状態が続いています。

身近なところに『出会いのチャンス』がないのであれば『出会いの期待できるところ』に行けばいいんじゃないでしょうか?

『出会いの期待できるところ』といいますと、結婚相談室を筆頭に合コン、一般の方を対象としたお見合いパーティー・ネット等々が考えられるかと思います。これまではそういったところがあるのは分かっていてもても一般的にはいろんな事情から抵抗があってなかなか実行に移すことが難しいと考える人のほうが多かったかと思います。

そういうわけですから、あちこちで婚活パーティーや合コンが行われるようになり、それに参加する人も増えてきているという現在の風潮は大変結構なことだと思っています。
『出会いのチャンスの期待できるところ』に自ら出かけて行ってお相手探しをするということが自然なこととして社会に受け入れられるようになってきつつある証拠だと思うからです。

そうなってきますとこれまで結婚相談室に行ってみたいんだけど抵抗があってなかなか行動に移せなかった人達も行動しやすくなるのではないでしょうか?

そして面白い事に、『一般の人達を対象とした婚活パーティー』や合コンに参加した方の中からエントリーの無料相談にこられ、入会して頂いた方が以前より増えてきたという傾向がみられます。

その人達にエントリーに入会して頂いた理由をお聞きしますと、その理由としては大きく分けて2つほどあるようです。
先ず、1つ目は、『一般の人を対象としたパーティー』の場合は参加された方のすべての方が、真剣に結婚相手を探しに来た人ばかりではなく、単に恋愛相手を探すのが目的といった人をも含んでいてその見分け方が難しい。従って良い方がおられたら直ぐにでも結婚したいと思っている自分にとっては貴重な時間が無駄になる確率が高いと思った。

2つ目としては、『相手の方の年齢とか職業がほんとに真実なのか
婚活.gif
どうかわからないので不安。
エントリーの場合は、公的な書類の裏づけがあるということなので安心してお付き合いができる』というようなことを挙げておられました。

確かにエントリーの場合ははわざわざ入会金を払って入会して戴くわけなので『良い方がおられたら直ぐにでも結婚したい』と思っておられる方が殆んどです。また、年齢・婚暦・年収・住所等につきましては必ず公的な書類を提出していただいていますから、あとはお互いの相性を確かめればよいということになります。

1~2度(人によっては3~4度)『一般の人を対象とした婚活パーティー』を経験され、そこでうまくカップルになれなかった方達の中でも結婚を急いでおられる方の多くはエントリーのような結婚相談所に来て説明を聞き、そこで始めて結婚相談室の良さというものを認識されるみたいです。

そんなわけで、婚活市場の活性化という宮崎の最近の婚活活性化現象は真剣に結婚したいと思っておられる方にとってもエントリーにとっても大いにプラスの良い風潮だと思っています。
宮崎の婚活市場がもっともっと活性化していって、結婚したいと思っておられる方についてはその殆んどが早く結婚できるようなそんな状態になればいいなと思っています。

最後に、今月20日には予定通り、50代の男性と40代の女性の方が成婚退会されました。

男性の方はキチンと理詰めに物事を進めていかれる非常に頼りになる男性。
かたや女性の方は癒し系の優しくて自分の立場をわきまえた行動をとられる非常に聡明な女性。
強い男性とそれを上手に支える優しい女性という組み合わせで、ほんとにお似合いのカップルが誕生したように思います。

交際期間中彼が仕事で非常に忙しくてなかなか会えなかったときも、彼女は彼のことを信じていて忙しかったら会えないのは当然と慌てず騒がず、彼の仕事の落ち着くのを待つというそんな女性でした。
普通は『こんなに忙しい忙しいといって私に会おうとしないのは私に興味がなくなったからに違いない』と勝手に思い込んで、それなら断られる前に自分の方から先に断ろうといって交際をお断りする人も結構おられるのですが、彼女はそうではありませんでした。『なんてよく出来た女性なんだろう』と私は感心したものです。

交際を始められた時は、彼の方がいろんな意味で条件の揃った立派な方だったのと彼女のことが良く分らなかっただけに私としては『どうなるかな?』と成婚の確率は五分五分といった印象でした。
ところがどっこい、彼女の交際期間中のいろんな対応をみているうちに、これは本当にお似合いのカップルかもな?と思うようになり、20日にお二人でこられた姿をみた時にはそれが確信に変わりました。
今は『彼もそして彼女も本当に良いパートナーと巡り会えてよかったなあ』と嬉しい気持でいっぱいです。

せっかく知り合え親しくなった会員さん達に退会されるのは寂しいことですが、お二人にとっては成婚という幸せな結末を迎えられたわけですし、エントリーでは退会後も皆さん結構遊びにきてもらえるので、素直におめでとうございますと祝福させていただくことにします。いつまでもお幸せに...。

婚活やの親父こと
            哲
               (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)





宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ