宮崎県の結婚相談室

今年も採りました


東京では梅雨に入ってもなかなか雨が降らないとかTVで流れていましたが、宮崎ではしっかりと雨が降り続き、まさに梅雨の真っ只中。お陰で私の散歩も暫くお休みということになり体力は落ちる一方です。
流石にこれじゃあいかんと危機感?を抱き、昨日の夕方は曇ったままで雨が降っていなかったので、久方振りに散歩しました。

沢山の同年代とおぼしき人達が歩いていました。その人たちは、少々雨が降ったくらいでは傘を差しながらでも歩き続けておられるようです。
それにくらべるとなんと自分はなんて軟弱なんだろうと自分の意思の弱さにウンザリします。
心を入れ替えて今日からまた歩き続けていかなければと思っているところですが、いつまで続くことやら...。

ところでちょっと前のブログ『自然の恵み』で筍(タケノコ)の話題に触れたかと思いますが、先日、満を持して竹林に入り筍を採ってきました。
IMG_5665.jpg
私も大好物なので喜んで食べてみたのは良いものの、お医者さんの指摘通りお腹の調子が悪くなりましたのでその後は自分では食べないことにしています。(残念至極...)

(右の写真は自分では食べれないとは思わず、採ってきた筍を並べて喜んでいるどこかのオッサンです)

それはそうと、何日か前に私のブログを読まれたある女性会員さんが来られた時に『筍は..?.』と訊かれたのですが、その時はまだ本格的に竹林の中に入っていなかったので持って帰ってもらうことが出来ず非常に申し訳ないことをしてしまいました。

そこで、これは何がなんでも採ってこないとウソをついたことになるということで、その2~3日後、竹林に入って筍をどっさり採ってきました。その会員さんがたまたまご近所さんだったこともありましたので電話して取りに来てもらいました。
持って帰られた彼女から美味しかったというメールを戴いたときにはようやくノルマを果たしたようでホっとしたものです。

竹林の急な坂を収穫した筍を20~30本ほど持って上り下りするというのは結構重労働ですし竹の枝などでであちこちヒッカキ傷も作ります。竹林を抜け出て我が家の裏庭に到着した頃にはあちこち傷だらけ、全身汗ビッショリでヘロヘロになっていますが、一度『筍ハンター?』としての快感を味わうとこれがなかなか止められないから困ったものです。

私が竹林に入ろうとするとその都度オクサンが『ケガはするし、マダニがいるかもしれないし、腰が痛いのに無理して...、いい加減やめたら?』というので、『そうだな、今日は止めとこうかな?』と思ったりする時もあるのですが、口ではやめるようにいってたそのオクサンが『ハイ』といって赤くて大きな袋を私の方に差し出します。採った筍を入れるための袋です。『行』けというのか『行くな』というか??
これには私も思わず苦笑して『どっちやねん?』。
オクサンのほうは苦笑いしながらそれでも袋を手渡ししてきます。
結局そんなこんなで私は竹林の中に送りこまれ?ヘロヘロになりながら採ってきます。全くもってどっちもどっちのあきれた夫婦です。

自分では食べられませんが、採ってきた日とかその翌日にこられた数名の会員さんには持って帰ってもらいましたが、皆さんには喜んでいただけたので私としましては満足です。

竹の成長はびっくりするほど早いので今年の収穫もそろそろ終わりに近づいてきたみたいです。
また、来年...などと書くと鬼に笑われそうですが、私がその時も健康でしたら会員さんの為にもっと沢山採ってきますので乞うご期待!

それはそうと最近私の拙いブログの閲覧者数が飛躍的に増えています。
スマホが普及してきた為か、ブログのボタンを変えた為か理由は分かりませんが、いずれにしても書き手の私としましては正直いって大変嬉しいですし、やり甲斐があります。

無料相談にこられる方からもブログのことを話題として取り上げて下さることが多くなりました。
私のブログは結構長いですし、その意味ではちょっと異質なブログといえるのかもしれません。
私の親友やオクサンからはいつも『長すぎる。半分くらいにしたら?』とクレームをつけられます。

基本的に、私は他社のブログなるものにつきましては興味がありません。
それでもオクサンからいわれてたまに他社のブログなるものを斜め読みすることがあります。
いろんな意味で参考にはなりますが、私としてはそれ以降は読みたいという気がおきません。

いずれにせよ私は私なりの信念をもって書いていますので読まれる方からしますと『徒(イタヅラ)にダラダラと長い』と閉口しておられるかもしれませんが、他社のブログとやらに影響されることなくこれからも自分のスタイルでいきたいと思っています。
散歩の場合と違ってこういったことに関しましては私の決意はブレません。『頑固親父』には困ったものです。どうぞ悪しからず...。

 婚活やの親父こと
               
                    (宮崎の結婚相談所 エントリー代表)
















宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ