2013年11月アーカイブ


最近、寒さが増すに伴って喪中のお知らせが何通も届くようになりました。
そうです。今年も年賀状の季節がやってきたということのようです。

この時期が来ると日常の仕事に加えて更にやるべき事が増えるわけで、やれやれといったところではありますが、もらったときは非常に懐かしく且つ嬉しいので、面倒臭いなどと嫌がるのではなく年賀状を交換できる相手がいるということを喜ぶべきなんでしょうね。
                                         
年賀状馬.gif
  
最近の若い人は、かなりの人が年賀状から年賀メールへとシフトしてきているようです。私もメールは会員のみなさんとの重要な連絡手段として毎日のように活用しているので抵抗はありませんが、やはり旧友たちとのやりとりは年賀状の方がしっくりきます。
それでも実際に作成にかかれるのは恐らくいつものように 12月の下旬あたりだろうかなと思っています。

ところでお見合いパーティーの方はあれから男女とも各1名づつ増えたのですが、予想通り今回も急な仕事の都合の関係でどうしても参加できなくなった方が何人か出て人数が若干減りました。
参加できなくなった方の中でこのブログを読んでもらっている方から人数がアンバランスになることを気遣って下さる方もおられました。

しかし、欠席される方達も仕事でやむなく欠席されるわけですし、早めに連絡を戴いていますので調整の時間がありますから心配はご無用です。
逆にそういって気遣って下さる方がおられるということを知ってこちらとしては嬉しくなって更にやる気が出てきました。
あとは当日になって病気でこられなくなる方がないように祈るだけです。

一対一のお見合いのほうも今月はまた増えています。
特に今月は40~50代の方同士のお見合いが多いのが特徴として挙げられます。
普段はどうしても20~30代の方同士のお見合いが圧倒的に多いのですが、この時期になるとどういうわけか年輩の方が増えてきます。

寒さとともに電灯の消えた真っ暗な部屋に帰ることの侘びしさが身に沁みてくるからでしょうか?
長い独身生活を経験した私には何となくわかるような気がします。

明日から明後日にかけては久方振りの福岡行きです。
いろんな支部の方の話が聴けるとともに社長ご夫妻からの全国各支部の参考になりそうな好事例も聞かせてもらえそうなので楽しみにしているところです。

また気がかりだったパーティーの資料の方も、昨日から定休日たる今日の午前中にかけてかなりハッスルして頑張ったせいかその8割がたは仕上げる事ができました。
前回のブログで福岡に行く事とパーティー資料の作成の為次回のブログは大分遅れるようなことを書いたかと思いますが、奮闘の結果今日の時点で一応資料の目処は立ちました。
火事場の糞力(くかじばのそぢから)とか言う諺がありますが、人間その気になって集中して頑張れば何とかなるもんですね。
そのお陰で今日の午後からブログに手をつけることができましたので何とか今日の夜には更新する事ができそうです。

毎回私のブログをチェックしてくれている親友には次回は遅れるよといって電話していたんですが、何とかいつもより若干早めに更新できそうです。
金曜日頃に彼が開いてみて意外と早く更新しているのであれれ?と驚くんじゃないかと思ってニンマリとしているところです。

次回は福岡の支部長会のことと12月1日のお見合いパーティーのことについて紹介したいと思いますので乞うご期待!

 婚活やの親父こと
               哲
                     (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)











もう直ぐ師走


あれよあれよといううちに11月も下旬に入りました。もう直ぐ師走。ほんとに早いですね。

先週は女子バレーやオランダとのサッカーなどスポーツ関連のイベントが多かったので、スポーツ大好き人間の私としては夜はTVの前で熱くなる日が続きました。
女子バレーは銅メダル、サッカーの方は格上のオランダと引き分ける
sakka-.png
など善戦していましたので、私にとっては楽しい一週間でした。
今週はサッカー日本代表がさらに格上のベルギーに3対2で逆転勝利という快挙を成し遂げましたが、こちらはTVでの放映がされていなかったのでみることができず残念無念というところでした。

ところで今週はどういうわけか私は公私共に忙しく、いつもだと毎週水曜日にはできていたブログの更新がちょっとばかり遅れてしまいました。
おまけにこれから月末にかけては12月1日(日)のお見合いパーティーに向けての準備が佳境を迎えます。
更に27日には福岡でエントリーが加盟しているNNR九州地区の支部長会に出席しますので宮崎に帰ってくるのは28日(木)の予定となっています。そんなわけで来週の更新は更に遅れて金曜日頃になるかもしれません。
それでも折角今年一年、毎週一回更新というペースは守ってきましたので必ず来週も更新したいと思っています。

本来ですと久しぶりの福岡ですのでゆっくりしてきたいところですが、パーティーの準備の仕上げの時期ですので流石にオクサン一人に任せて私一人がノンビリ楽しむなんてことはできません。翌日の早い便で帰ってくるつもりです。

それはそうと今回のお見合いパーティーの参加者数は現時点で男女各20人とピッタシ同数の40人。
以前の参加者数は30~35人前後というのがもっぱらでしたが、最近は40人超というのが当たり前のようになってきました。
パーティーの効率の良さが浸透してきているからかと思います。

といっても、とかくこういうイベントに関しては直前になって参加予定の方に突然急な仕事が入ったり、病気になったり、周囲の方に不幸が発生したりといったようにご本人の意に反して何かかにかアクシデントが勃発して参加できなくなり男女の人数がアンバランスになるというケースがみられがちです。
私としてはこのまま誰一人として欠けることなく当日を迎えてくれたらいいけどなあと願っているところです。

それでも、これから入会してこられる方の中にも参加希望という方がおられますので、そういう方には人数のアンバランスが生じたとしても構わずに折角のチャンスですので積極的に参加して頂こうと思っています。

巷では風邪がはやってきているようです。これからは皆さん慌しい日が続いていくことでしょうがお互いに体調管理には気をつけていきたいものですね。

 婚活やの親父こと
                 哲
                       (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)
















毎朝ベッドから抜け出すと、事務室の窓を開けることから一日が始まります。
開けた瞬間に入ってくる外気と窓外の景色から四季を感じ取るようになっています。

寒気が日本列島を覆っているせいか、昨日今日と窓を開けるやいなやヒンヤリとした冷気が部屋に飛び込んできて思わずブルブルっと身震いするようになってきました。
北日本ではあちこちで初雪が降っているようですから寒いはずです。秋にさっさと終わりを告げて本格的冬に突入したのでしょうか?

そういえば宮崎でもあちこちでマスクをする人が目に付くようになり、会員さんの中にも風邪を召された方が出てこられました。こじらせないように早く完治させてください。

ところで前回のブログで、『...台風シーズンも終焉を迎えたようで、これからはようやく風雨による災害のことについてはふれなくてすみそうでほっとしています云々』といったようなことを書いたばかりですが、フィリピンに台風30号というとてつもなく大きな台風が上陸して大変な災害をもたらしたようです。

11月12日付けの新聞によりますと1774人の死亡が確認され、死者の数は一万人にものぼるとの推計がだされているようです。
最大瞬間風速は何と秒速105mといいますからほんとに想像を絶しています。
たまたま今回は日本には襲来しなかったものの、同じ人間として被災されたフィリピンの方達のことを思うと胸が痛みます。

ましてや日本では東日本大震災を経験し、さらに近い将来に南海トラフ地震という大地震が起こるとの不気味な予測も出ているわけですか他人事ではありません。
いつ何が起きても大丈夫なように自分達でできる範囲での準備だけは常に心がけておかなければいけないといということなんでしょうね。


というところで話はガラっと変わりますが、エントリーでは最近もまた嬉しいカップルが誕生し成婚退会していかれました。

このお二人の場合はお二人とも再婚同士。彼には男のお子さんがおられ、彼女にはお子さんはおられないという組み合わせでした。
彼は40代ですがほんとに30代後半にしかみえない若々しい男性で、彼女は30代のきれいな方。

お見合いでカップルになられ交際に入られましたが、お互いに離婚を経験されているだけにお二人とも結婚に対しては非常に慎重でした。
さらに彼女のお仕事が非常に忙しい時期に入ったためなかなか会うことが出来なかった為、やむなく交際期間を延長せざるを得なくなりました。

お相手に対するお二人の気持は前向きでしたので、延長することにより気持に変化が生じないかなあと若干不安な気持がありましたが、現実には延長期限の1週間ほど前お二人でこちらにおいでになり成婚退会の手続きをされることになりました。

お似合いのカップルだと思っていたので駄目にならなければいい
myhome2.png
けどなあとハラハラさせられた分、私達としてはうまくいって良かったなあと大変嬉しいものがありました。

女性の方にお子さんがおられ、お子さんのいない男性と結婚されるというケースはこれまで何度か経験していますので不安はないのですが、今回のようにその逆のケースというのはエントリーとしては初めてでした。
これでエントリーとしてこれまでに蓄積されてきた沢山の成婚事例集にまた新しく幸せな事例を増やすことができ喜んでいるところです。

今回のケースで特に良かったのはお二人の絆が強かったというのは勿論のことですが、それに加えて彼の小さなお子さんが、彼女に非常になついていたということが上げられるかと思います。

成婚報告の席上彼からこんな話が披露されました。
ある日、彼のお子さんが『今年のクリスマス、僕はプレゼントは何にもいらないから、Aちゃんが僕のママになってずーっと家にいてくれたらいいな』と彼にいったとのこと。

彼女の方もそのことは事前に聞かされていなかったらしく私達と同時に知ったわけですが、それを聞いてとても嬉しそうでした。

ますます自分の子として育てていくということに自信と喜びを感じられたようで、みていてこちらまで嬉しくなりました。
自分のお腹を痛めた子でないだけにこれから先も何かと難しいことも待っているかと思いますが、彼も彼女もやさしく思いやりのある方達だけにきっと乗り切っていかれるものと信じています。

普通、どちらかのお子さんの存在というのは結婚にとってはマイナスと捉えるケースが一般的ですが、お互いが信頼し合っていさえすれば、今回のようにお子さんの存在が却ってお二人の絆を強固なものにし結婚への促進剤となることもあるわけです。

こうしてまた一つエントリーの婚活史上に新しいドラマが加わりました。このドラマがハッピーエンドで終れるようにこれから後も末永く幸せな展開を続けていかれんことを祈っています。

 婚活やの親父こと
               
                    (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)













今年の日本シリーズは東北楽天イーグルスの優勝という結果で終わりました。

私は元来巨人ファンで、且つ勝ち負けにはかなりこだわる方なので以前は巨人が負けるとその日一日はブスーっと不機嫌になっていたものです。

ところが、最近はサッカーやバレーボールの方に興味が移っているせいも
楽天優勝.jpg
あってかそんなに悔しい思いはなく、むしろ被災地を勇気付けたということと、星野監督が初めて日本一の監督になったということで却って嬉しい気分になりました。たまにはこういうこともあっていいのではないでしょうか?


それはさておき、台風シーズンもそろそろ終焉をむかえたような動きなのでようやく風雨による災害についての紹介をしなくてすみそうで私としてはホッとしています。
これからは読書の秋、食欲の秋といったことが本格化していくのでしょうが、最近はこれに加えて婚活の秋というのも加わってきたようでエントリーでは無料相談の数が増えてきています。

年の瀬まであと2ヶ月をきったことから自分の年齢を考えての焦りとか、クリスマスを一人で迎えることの寂しさから早く抜け出したいという思い等々そういったものが背景にあるのかと思いますが、それでもそれを感じて行動を起こされるというのは良いことだと思います。
行動を起こされることにより、結婚したいと思っておられる男女の出会いの可能性が更に高くなっていき、その結果ご自分を初め結婚願望の皆さんの結婚の確率も上がっていくからです。

それとここ最近の傾向としてははどういうわけか男性の入会者数が増えてきています。
普段はどちらかというと女性の入会者数の方が多いのですが、こうやって男性入会者数が増えてきますと男女のバランスがとれてきますので私としては良い傾向だと歓迎しています。

12月1日のお見合いパーティーの方も順調に増えていまして現時点で30名を越しています。
男女のバランスも結構とれていますが、それでも最近の男性入会者数の増加を受けてか現時点では男性の方が2~3名ほど多いといった状況です。

参加資格は男性は40歳以上となっていますが、30代後半の方も出てみたいという方がおられましたので出ていただくことにしました。
女性の30代の方も結構でられますので、これから先は男女の人数を同じにすることを最重点に且つ年齢構成にも気を配りながら人数調整をしていこうと思っています。また、沢山のカップルができたらいいなあと思っているところです。
まだ運命の方と巡りあえてない方は乗り遅れないよう婚活にせっせと精を出しましょう。

交際進行中の方は今の交際を大切にして一日も早くゴールインできるように頑張って下さい。
その際、交際中は呉々も相手の方の欠点ばかりを気にするのではなく、できるだけ良いところを見つけ出すよう努力していくことが大切です。
完璧な人間ってそんなにいる筈はありません。ご自分のことも振り返りながら、呉々も相手の方ばかりに求め過ぎないようにしたいものですね。いずれにしても早く幸せになられることを祈っています。

婚活やの親父こと
               哲
                    (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)













宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ