宮崎県の結婚相談室

『結婚したいと思えるような相手』との出会い


5月も下旬に入りました。奄美地方では既に梅雨に入ったとか...。
何事も他人に遅れをとるのが好きでないせっかちな私ではありますが、雨が苦手な私としましてはこればかりは話は別で、他に早く梅雨に入りたいところがありましたら『どうぞお先にご遠慮なく!』ってな感じでして、願わくば梅雨入りは遅く梅雨明けは極力早くというのが私の願いです。

また、もう終わりに近づいてはいますが、散歩するとよくアザミの花にお目にかかります。多年草の為でしょうか、毎年同じ時期に同じ所に生えてきます。我が家にも植えたいもだと思うのですが、これは"野に咲く"のがいちばん似合うような気がしますので、敢えてそうはせず散歩の時のお楽しみということにしています。

"有名な『あざみの歌』の"...♪愛しき花よ汝はアザミ...♪" という歌詞に
IMG_6858.JPG
もあるとおり 、その可憐な姿に思わず摘み採りたいという衝動にかられることもありますが、アザミの葉のトゲというのは結構痛いのでこれは『摘み採っちゃいけないぞ』との神様のご宣託だと思って写真で撮るだけにしました。
ほんとに愛しき花です。



それはそうと最近もまた成婚退会のカップルが手続きにこられました。
このカップルの場合は男性が40代、女性が30代という組み合わせでしたが、彼は入会後4ヶ月とちょっとというスピード成婚。

彼自身も戸惑っておられたほどでしたが、決まる時ってこういうものなんでしょうね。
エントリーに入ってこられるまではなかなかよいご縁に恵まれず、そこでこれではいけないと意を決してエントリーの門をたたかれたわけですが、それにしてもここまで早く決まるとは思っておられなかったそうで想定外の嬉しい誤算だったようです。

これに対し、彼女の方は1年半位での成婚退会ということになりました。
これまでお付き合いには何度か入られたのですが、どういうわけか実を結ぶまでには至りませんでした。
理由のひとつとしては彼女の性格の一見淡白なところが災いしていたような気がします。
それまでお付き合いに入られた相手に対して特に厭というわけではなかったようですが、ご自分から積極的な態度を示されることは殆んどなかったため、相手の方が自分に対しては気がないんだろうと早合点して交際に終止符が打たれるということの繰り返しだったように思います。

私達へのメールに対しても、用件だけの簡単な表現が多かったように思います。
ただ私達の場合は直接彼女と話す機会が多かったので彼女の人柄のよさと優しさは充分に理解していましたので、特別に違和感は感じませんでした。
それでも勿体無いなと思っていたので時々その点に対してのアドバイスはしていました。

ところが、今回の彼との場合はそれまでとはちょっと違っていました。
私達からの進捗状況の問い合わせに対しても彼女のこのお付き合いに対する想いというものがメールの文面から充分に感じ取られましたので『おや?今回はちょっと違うかもな...?』と私達も話し合った程でした。
そうしていましたら案の定、ごく自然に3ヶ月での成婚退会という結果にたどりつきました。

ということは、結局それまでの彼女の淡白な印象というのは、それまでお付き合いに入っていた方達とは相性的にそれだけの思いしか感じられるものがなかったからということだったのでしょうね。

自分にピンとくるものがあった場合は彼女の気持も自然に表に出て『年齢的に結婚しなければならない』という一種の義務感みたいな想いから『このひとと結婚したい』という気持に変わっていった結果が彼女の変化?に繋がったのかもしれません。

それに彼が非常に優しい性格だったということも彼女の気持が前向きになる大きな要因になったのかもしれません。
そんなお二人ではありましたが、それでもゴールインするまでには2度ほど大きなヤマはあったそうです。そんなときは二人で充分話し合うことで解決していかれたとのこと。

恒例のお二人のツーショットの写真も撮らせていただきました。よかったなあと思っています。
みればみるほどつくづくお似合いだなあと思いました。

今年は昨年以上に会員の皆さん達の成婚退会カップルのペースが早いように思われます。
不幸にしてなかなか思うようにいかない方も今回のカップルのように少しでも早く『結婚したい』と思えるような相手に巡り会われることを期待しています。
その為には待ちの姿勢に徹するのではなく自ら動きましょう。何もしなかったら何も始まりませんよ!


 婚活やの親父こと
                
                     (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

   *次回は6月1~3日に更新したいと思いますので宜しくお願いします。
     31日のパーティーのことも案内できる範囲で案内する予定です。













宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ