宮崎県の結婚相談室

最近のパーティー


秋が次第に深まりの度を加えてきました。
001.jpg
彼岸花に取って代わって、私の散歩道は今やあちこちでコスモスが咲き乱れています。

北海道ではそろそろ初冠雪?といったニュースも聞かれるほどの状況につき、北国では山々の紅葉も日増しに美しくなってきている模様。

かたや日本の南に位置する与那国島では台風21号の襲来で最大瞬間風速81.1メートルを観測したとのこと。1957年の観測開始以来最大で、全国の観測史上4位の記録だとか...。
81.1メートルというのは余りにとてつもない数字につき想像することすらできません。

被害に遭われた地域の皆さんにはただただ大変お気の毒ですとしかいいようがないのですが、自然災害というのはほんとに怖ろしいものですね。これがもし宮崎に来てたらと思うと考えただけでぞっとします。
9月も終わりを迎えたことでもあり、早く台風シーズンから開放されたいものですね。


ところで9月27日(日)、エントリーでは予定通りお見合いパーティーを実施しました。
今回は20~40代前半を中心としたパーティーでしたが、最近は宮崎でもいろんなところで婚活パーティーが行われているせいか参加人数が以前と較べると若干少なくなってきているように思います。

ところが『婚活パーティー』というタイトルはついていても、内容的には結婚に対する思いの度合いという点で大分差があるように思います。
そんなに急ぐわけではなく交際相手を探すことを主な狙いとした人の集まるものから、エントリーのようにできるだけ早く結婚したいと思っている方達を対象としたものまでパーティーによって狙いは様々のようです。

しかし、内容の違いはともかくそういう機会が多いということは婚活している人にとっては良いことだと思います。ご自分のニーズに合ったパーティーを選んで参加されたらよいのではないでしょうか?

エントリーとしては全体の動きをみながら、いたずらに他のパーティーと競合するのではなく、棲み分けを考えたパーティーを展開していこうと考えています。

従いまして、来年以降はパーティーの開催の仕方を若干を変更することになるかもしれません。会員の皆さんには詳細が決まりましたらその都度案内していきたいと思っています。
皆さんからもご要望等ありましたらいつでも遠慮なくお聞かせ下さい。真摯に受け止めて少しでも会員さんのお役に立てるようなパーティーにしていけるよう検討していきたいと思っていますので。


それでも今回のパーティーは何のかんのいいながらもご家族の方のご入院とか突発的な仕事で急遽参加できなくなった方を含めると30名の大台は超えていました。
従って会員さんだけを対象としたパーティーとしては人数的にはそれなりの水準までは集めることは出来たのではないかと思っています。

また、今回は男女の人数がピッタリ同数だったのでその点は良かったなあと思っています。
先月(8月)のパーティーでは女性の人数が少なくて初めて男女の数がアンバランスになり男性会員の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
その反省をもとに、今回は私達もこれまで以上に女性の参加者募集に力をいれましたのでこの点はうまくいって良かったなと思っています。


誕生したカップル数は 4組! その他、交際申込みはあったものの、申し込んだ方のことを申し込まれた方が良く覚えていなかったことからもう一度お見合いという形をとってから結論をだすことになったケースもあります。
これがうまくいくと5組のカップル成立ということになります。うまく行くとよいのですがどうなることやら...。

今回のパーティーではツーショットで話し合われたカップル数は結構沢山ありましたのでもう少し増えるかと期待していたのですが、結果的には4組。

昨年は19組(38名)参加されて11組(22名)の方がカップルになられたことがありましたので、それからしますとちょっと物足りない気がしないでもありません。
しかし、こればかりは参加メンバーの構成によても違いがありますし、強制してカップルになってもらう性格のものではありませんので、今回の場合はこれはこれで仕方がないのかな?と受け止めています。
それでも反省すべきことは謙虚に反省し、次回以降につなげていこう内容を整理しているところです。


パーティーは以上のような状況でしたが、嬉しい話題も2つほどありました。
ひとつは、パーティー終了後の16時半から成婚退会のカップルが手続きに来られたこと!

彼が41歳、彼女38歳というカップルでしたが、彼女は入会後丁度1年、彼の方は入会後7ヶ月での成婚退会! 
お二人とも入会後一年以内で運命の人に巡り会えたということで非常に喜んでおられましたが、私達にとってはそういうお二人の姿をみることができたのが大きな喜びでした。
彼と彼女に共通していえるのはお二人とも決して『ジコチュー』ではなく思いやりのある非常に優しい性格の持ち主という点。

交際開始後、トラブルらしきトラブルは一切なく非常に順調な展開でした。
既に夫々のご家族の方へのご挨拶も済ませておられ皆さんに祝福されての婚約ということになったようです。

お二人とも素敵な方につきお二人が出会われるまでには、夫々他の方とのお付き合いもありましたが、これまではどういうわけかうまく行きませんでした。
ところが今回は前述のとおり、スンナリとゴールイン。
お二人の場合は前世から約束されていたそういう運命だったのではないでしょうか?

お二人の新居はエントリーから遠くないところに構えられるそうですから、ちょくちょく遊びに来てください。いつまでも末永くお幸せにね!

最後に嬉しい話題をもう一つ! 先日、昨年3月に成婚退会されたカップルの彼女の方からお腹に5ヶ月の赤ちゃんが宿っておられるとの嬉しいメールをいただきました。
ご両家にとって初孫ということになるらしくご本人達は勿論、周りの皆さんも大変喜んでおられるとのこと、ほんとに何よりの朗報です。

出産まで身体には充分気をつけて丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。彼もせっせと家事の手伝いなどされてるそうですが、その嬉しさいっぱいの姿が目に浮かぶようです。
目出度く出産の暁には是非親子3人で遊びに来てください。首を長くして待ってるからね~!

 婚活やの親父こと
                 哲
                      (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)



*次回は10月10日前後に更新したいと思いますので宜しくお願いします。















宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ