2016年1月アーカイブ


自然に翻弄される毎日が続いています。

偏西風の影響だそうですが、西日本は大雪に見舞われあちこちで交通の被害が報告されました。
宮崎県でも25日は全17観測地点すべての最低気温が氷点下を
雪景色.jpg
記録しえびの市では氷点下12度、宮崎市でも観測史上最低の氷点下3.6度を記録して積りこそしなかったものの小雪が舞い散るなど暖冬から一転極めて厳しい寒さに見舞われてしまいました。

前回のブログで首都圏に雪が降って大混乱しているというニュースをみた私が 『 ...今までこういうニュースに接しなかったこと自体がこの冬の異常さを物語っているともいえるので、災害は勿論厭ですが、大雪のニュースを見てどこかホッとした気持になったのは私だけでしょうか?』などと偉そうに(...というつもりではなかったのですが)コメントしました。

その後、そのことが自然の神様の逆鱗に触れた?としか思えないほど『最強の寒波』という強烈パンチに見舞われ日本列島が震え上がりました。
『これでもお前はホッとした気持になるか?』という自然からのメッセージのようで、冗談でも滅多なことを書くものではないなと反省しているところです。
そしてその分?かどうかはわかりませんが、私には自然からのしっかりとしたお仕置き?も待っていました。

一つにはエアコンの故障!
我が家を新築時に取り付けたものにつき10年前後の歳月が経過しています。
従って故障は当然といえば当然なのかもしれませんが、それがこともあろうに寒さが厳しくなった時に合わせたかのようなタイミングで発生しました。それもお客様を応対する応接室と和室の二箇所のエアコンで同時に故障してしまいました。
これには私達も大慌て!

私達の居間とかだけでしたら温風ヒーターとかで何とか対応できるのですが、応接室となるとそういうわけにはいきません。
早速、業者に修理を依頼しましたが、機種が古くなってるだけに部品は取り寄せるしかないということで修理が終わるまでに5日位かかりました。

また、そういうときに限ってお客様が続くもので、その間お出でになられたお客様に対しては温風ヒーターで対応はさせて戴きましたが、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
現在は何とか修理も終わり問題は解消しましたが、エラい目に遭いました

そして二つ目は福岡で開かれるNNRの九州ブロックの定例会への出張の件。
会議は1月27日の午後から開催されますので、ついでに福岡の親しい友人達との再会を楽しもうと会議の前日の26日に行こうとバスもホテルも予約済みでした。

ところが高速道路が大雪の影響で通行止めという予想もしなかった事態の発生で残念ながら行くことができず旧友達との再会は実現できませんでした。

翌27日もバスが動くかどうかわからないということでやきもきさせられましたが、26日の夕方になって何とか通行止めも解除されることになり、27日の朝早いバスに乗ることができました。

高速道路の周辺の田畑には真っ白な雪が積もっており、まさに雪国の光景が続きました。今までみたこともないような九州の姿だっただけに東北への出向時代が思い出され懐かしい気持にさせられたことでした。

何とか会議にも間に合い、親しい同業者の方達とも再会できて夜の懇親会を楽しみ、翌日には無事に宮崎に帰ってこれました。古くからの福岡の友人達との懇親会こそできませんでしたが、大好きな福岡に行くことができただけでも今回は良しとしなくてはいけないんでしょうね。


それでも24日(日)~25日にかけてははエントリーにとっては結構良いことがありました。
その2日間で新規の方3人にご入会いただきました。
その内のお一人の方は2月に出産予定のOGの方からの間接的なご紹介がご入会のキッカケだったようです。
このOGの方からは他にもご紹介いただいていましたが、その紹介された方も成婚退会されていますので私達にとりましてはそのOGの方はまさに『福の神』!
きっと素敵なお子さんが授かることと思いますが、親子3人で遊びに来て頂ける日を今から待ちわびているところです。

また、24日(日)には7年前に成婚退会された県西部にお住まいのご夫婦から『宮崎に来たので懐かしくて寄ってみました』ということで訪ねてもらいました。
突然でしたので驚きましたが、こういう風に懐かしがって寄っていただけるというのは私達にとりましては大変嬉しい出来事です。
一時期どうなるかな?と心配したこともあったカップルでしたが、お二人で幸せそうな仲の良い姿をみせていただいて余計嬉しく思いました。

1月はこのあとも無料相談の予約が入っているなど仕事のほうはお陰様で順調に進んでいます。 、厳寒の中いろいろありましたがプラスマイナスでいくとプラスといっていいのかな?と思っているところです。
それにしても自然って恐ろしい~ということをまたしても実感させられました。もう生意気なことは書きません。

婚活やの親父こと
                 
                        (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)


*次回は2月10日頃の更新を予定していますので宜しくお願い致します。









暖冬、暖冬と騒がれて久しいこの冬ですが、最近いなってようやく日本列島も冬らしい寒さに見舞われています。

首都圏にも雪が降り、朝の通勤時にはクルマがスリップして横転したり、転んで怪我する人が続出したりで大分混乱していたようですが、冷静に考えるとこれがいつもの冬の光景なんですよね。
今までこういうニュースに接しなかったこと自体がこの冬の異常さを物語っているともいえるので、災害は勿論厭ですが、大雪のニュースを見てどこかほっとした気持になったのは私だけでしょうか?

そんな最近ですが、気がついてみますと我が家の庭にもちょっとした変化が現れているようです。
IMG_1290.JPG

昨年はほんの少ししか咲かなかった椿の花が今年はどういうわけか樹木の上から下まで沢山蕾をつけており、その何輪かは右の写真のように既に開いていて裏庭の景色に赤いアクセントをつけ私の気持を盛り上げてくれます。

私はどういうわけか赤い色が好きなので椿の花は昔から大好きでした。
何年か前に義兄から小さな苗木をもらい育ててきましたが、途中オッチョコチョイの私がうっかり苗木を踏んづけてしまい、これが影響したのかどうかはわかりませんが、これまではなかなか花が咲いてくれませんでした。

毎年ガッカリさせられ続けてきましたが、今年は多めに肥料を施したのが効いたのかどうかはよく分かりませんが、しっかりと沢山の花をつけてくれそうなのでワクワクした気分になります。
"蒔(ま)かぬ種は生えぬ"とかいいます。
ただ、たとえ蒔(ま)くまでは蒔いたとしても蒔きっぱなしで肥料も何もやらずただ、花が咲くもんだろうと他力本願で成果だけを期待してもそうそううまくいく筈がないですよね。
IMG_1294.JPG
どこか婚活とあい通じるものがあると思われませんか?

また、家の東側にある梅ノ木にも今年は沢山の蕾が鈴なり! こちらも陽当りのよいところでは既に写真のように数輪うす桃色の花が開いています。

昨年は初めての経験でしたが突然100個以上の梅の実がなり大喜びで収穫したものですが、今年もこのまま順調に育っていくと昨年以上の梅の実が収穫できるのではないかと期待してい
るところです。勿論、こちらにもしっかりと肥料はやってます。但、やったといっても、椿も梅も実際に肥料を施したのはぜ~んぶウチのオクサンでしたので私は偉そうなことはいえませんけどね。




そんな中、成人の日に一組の家族がエントリーを訪ねてきてくれました。
お二人は3年前に成婚退会されたOBカップル!
退会されたときはお二人でしたが、今回はそれに"子宝"をプラスしての3人でこられましたからトリオでの来訪ということになるのでしょうか?とにかく輝かしい幸せ一家でした。

成婚退会後もきちんと年賀状はいただいていますので、今年の年賀状で男の赤ちゃん(Aちゃん)が昨年の春に誕生したことは知っていました。
今月初めに彼の方から家族で遊びに行きたいとのお電話をいただきました。
お会いするのは成婚退会以来久しぶりのことでしたし、ましてや今回は会いたかったAちゃんも一緒!私達としては勿論大歓迎!
これまでも沢山のOB会員の方達がお子さんを連れてきて下さり、その度に大喜びしたものですが、今回もAちゃんに会えるということで自分の孫をみれるような嬉しい気持でその日を待ち望んだものでした。

Aちゃんは年賀状の写真で見たとおり元気いっぱいのとても可愛らしい男の子でした。そわそわとその時を待ち望んでいた私は用意していたカメラでAちゃんと彼を抱っこした幸せなお二人をバチバチと撮りまくりました。
挙句の果ては、海外旅行用のビデオカメラも持ち出してビデオも撮りました。
こういう幸せな風景をみたくてこの仕事を続けている私達夫婦にとりましてはほんとに幸せなひと時でした。

相変わらず、やさしくてよく気のつくお二人の好意で私達夫婦はAちゃんを抱っこさせてもらいました。人見知りをして泣き出すんではないかと心配していましたが、そんなこともなくほんとに嬉しい
瞬間を味あわせてもらいました。
Aちゃんは生まれたときは2874gだったそうですが、私達が抱っこした時には9ヶ月目で体重は10キロとのこと。ズッシリと抱き応えのあるほんとに元気いっぱいの可愛らしい子でした。

『宮崎のジッジーとバッバー』としてはこれまで来られたOB会員のお子さん達に加え、またしても元気いっぱいの可愛い孫が増えたみたいで赤ちゃん大好き人間の私としてはほんとに幸せでした。
お二人のご両親も大喜びとのこと。特に彼女の方は初孫とかで、しょっちゅう彼女のお母さんが孫の顔を見にこられるとのこと。こんな可愛い子だったら当然だろうなと羨ましく思ったものです。

ところで以前のブログでも書いたことがあるのですが、私が勝手に『石橋さん』というあだ名をつけたほど非常に慎重派で、彼と結婚するにあたっても石橋を叩きっぱなし!
彼女のご家族の後押しが決め手となってやっとゴールインされたという経緯がありましたが、その日の親子3人お姿をみて『ほら、見てごらん。やっぱり彼と結婚して良かったでしょう?』と口に出そうかと思いましたがやめました。彼女の振る舞いをみているだけで幸せさは充分伝わってきましたから...。

彼は結婚を機に勤務場所も県の西部から宮崎市内に転勤になっていました。
楽しいひと時のあと暫くして帰っていかれましたが、今度はそう遠くでもないので頻繁に遊びにきてもらえればなあと期待している次第です。

来月も出産予定の素敵なカップルがおられます。ご本人及びご家族の方達は勿論、私達も非常に楽しみにしているところです。母子ともに健康でAちゃんのように元気な赤ちゃんが誕生されることを心から祈ってます。
外出させても大丈夫になったらジッジーとバッバーのところに是非連れてきて下さいね。


エントリーファミリーも相当大きくなりました。将来的にもっともっと大きくなってエントリーの可愛いお孫さん達が適齢期になった時、お孫さん同士しでのご縁ができるようになったら最高なんだけどなと途方もないことを考えたりしている宮崎のジッジーでした。

婚活やの親父こと

                 
                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)



*次回は1月31日を目処に更新したいと思っていますので宜しくお願いします




新年あけましておめでとうございます。               
hinode.jpgのサムネール画像のサムネール画像
     
時間が経って、ちょっと気の抜けたビールみたいな感じになってきましたが、年の初めということで先ずは新年のご挨拶から始めさせていただきました。

旧年中この私のブログにお付き合い下さった皆様方には大変お世話になり有難うございました。
本年も成長のない稚拙な文章のままかと思いますが、私なりに必要と思われる情報をお届けしていきたいと思っていますので、気が向かれたら本年もお付き合いの程どうぞ宜しくお願い致します。

さて、さりげなく2016年が幕を開けました。
お正月は暖かい気候に恵まれてのスタートとなりましたが、七日正月も済み、いつもの生活が始まりかけています。

子供の頃はお正月というと特別なものという感じで、軽い興奮を覚えながら除夜の鐘を聞いていたものですが、大人になるに従って単なる12月31日の次の日という位の感動しか感じなくなってきたのは歳のせいなのでしょうか?そうだとすると寂しいことです。

年賀状の方はいつもマメに出し続けてきているせいか、元旦にはいつものようにどっさり頂戴することができました。
それでも予想していた通り、私が出していなかった方からも結構沢山いただきました。
その大部分は会員さん達からでしたので慌てて年賀状を買い足して返事させていただきました。
その方達の住所等は今回しっかりと登録させていただきましたので、来年はこちらから元旦に届くように出させていただきますのでご容赦下さい。

ところで、前回のブログでご案内していました通りエントリーとしましては昨年末は30日まで営業を続けましたが、そのお陰で県外から帰ってこられた方がお二人とも一発で入会していただきました。
30代の男性と女性でしたが、お二人ともなかなか素敵な方達でしたので30日まで営業を一日伸ばした甲斐があったと思って喜んだところです。

年があけてからは4日から営業を開始! 最初の日からお相手探しに来られた会員さん達が想定以上に多く、活発な滑り出しとなりました。
恐らく新年の抱負として今年中には何とか結婚しようと決意を新たにされた方達が早速行動を起こされたのでしょうが、良い傾向だと思っています。

行動しないできたが為に今まで縁がなかったのであれば、縁をつなぐ為には行動することが必要というのは自明の理。
お見合いも何組か決まりました。意気込んで年明け早々から行動をおこされたその方達が、うまく交際~成婚に発展していけばいいがなあと期待するとともに、私達もしっかり応援もしていかなければなと気持を引き締めた次第です。

また、交際に入っておられた方達からも何件か相談したいというメールが入ってきました。
せっかくうまくいきかけてた筈なのに『駄目になるのかな?』と心配しましたが、オクサンがその方達の話をじっくり聴いてお相手の方にも連絡をとり調整した結果、しっかりと元の鞘に収めることができました。よかったです。
お互いの気持にちょっとしたスレ違いがあったようでした。その方達の為にも復活させてあげることができてよかったなあと喜んでいます。

とにかく困ったことがあったらいつでも私達を利用して頂ければと思います。駄目になる場合は往々にしてほんのちょっとした些細なことが多いからです。せっかく繋がりかけた縁であるならそれを上手に生かした方が良いに決まってますからね。


お見合いパーティーも昨年より回数を減らすということをホームページのトピックス欄で案内していましたが、今年の第一回目は3月20日(日)に宮崎観光ホテルで行うことを決めました。 今回は順番からして若い層を対象としたパーティーとなります。

希望としましては2月中旬に行いたかったのですが、今年の2~3月は宮崎観光ホテルでたまたま?かどうかはわかりませんが、イベントが詰まっていようでして予約を取ることができませんでした。

もともと3月は決算月につき例年ですと棚卸し等で参加できない方が多いという傾向があり、3月はやるとしても前半と思っていましたがあいにく3月前半もホテル側の予約が入っていまして、たまたま空いていた20日でようやく押さえることになりました。

ただ、開催時期を例年に比べてズラしたぶんだけ新しく入会された方の参加が増えますので、より新鮮なメンバーとの出会いも期待できるというメリットもあります。
今年こそは何とかしたいと思っておられる40歳以下の男女会員の皆さんは今から3月20日は空けておいて下さい。
できるだけ沢山の方にご参加いただきたいものだと期待しています。

最後に、この長ったらしいだけの私のブログ、他人様の迷惑も省みず今年も10日に一度のペースで更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

 婚活やの親父こと

                  哲
                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)



*次回は1月20日前後を目処に更新したいと思っていますので、またお付き合いいただけると有り難いです。









宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ