宮崎県の結婚相談室

夏の終わりの光景


お盆も終わり、帰省客もUターンして長かった夏休みも殆どのところが終わりを告げ、日本の夏も終盤に入ろうとしています。
関東以北の8月はずっと雨にたたられて気温もあまり上がらず且つ日照不足により農作物にもかなりの悪影響を与えているとのことで野菜の値段も高騰。困ったものです。

一方我が宮崎地方はというとギンギンギラギラ真夏の太陽に照り付け
ひまわり.jpg
られてうだるような暑さの真っ只中!とてもじゃないけど日中は外に出たいという気がおきません。

というわけで私の散歩は毎朝5時半に起きだしての早朝散歩に切り替えて頑張っています。
歩いているとこの夏を生き切った蝉の亡骸がお腹を上にしてあちこちに転がっているのを見かけるようになりました。
踏みつけてはいけないと気を使いながら歩く夏の終わりの光景がいつものように展開されています。

お盆も営業は休みませんでしたが、時間の合間をみて私達もいつものようにお寺やお墓にいくなどして先祖を供養してきました。
今年はそれに加えて我が家の裏庭に眠っているセキセイインコの二代目マスコット、エンジローにとっても初盆ということになりますので(昨年の8月13日に亡くなりました)そのお墓に線香を上げて供養してやりました。亡くなってからもう一年か...、月日の経つのはほんとに早いものですネ。

また、11日には3年半ほど前に成婚退会されたカップルが遊びにきてくれました。
最初彼女の方から『そちらを成婚退会した〇〇ですが』、というお電話を戴きました。
その時にはエントリーでは〇〇という姓の方が結構たくさんおられる為何方(どなた)からのお電話かピンとこず、『え?済みません、どちらの〇〇さんでしたっけ...』と大変失礼な対応をしてしまいました。
『鬼の記憶力』を誇るウチのオクサンでしたら、決してそんなことはなかったと思いますが、『鬼の忘れんぼ』を誇る?私の場合はそうはいかず、彼女に嫌な思いをさせたことと反省しています。

彼のフルネームとか彼女の旧姓を聞いてから初めてピンときて『あ~、▲▲の〇〇さんね』ということでようやく話がつながりました。
彼女の話によれば『生後7か月になった長男を連れて挨拶に行きたいけど11日に空いている時間はありますか?』という内容...『もちろん大丈夫ですよ。何時が良いですか?』こういう嬉しい話の時はやりくりしてでも時間は作ります。

当日は決められた時間に〇〇一家が到着!お二人とは3年半ぶりに会ったわけですが、ほんのちょっと前に退会していかれたかのような懐かしい再会でした。

彼の方は赤ちゃんにベッタリで父親としての喜びが全身から感じられ、彼女の方は相変わらず優しくて、お世辞抜きで以前より更にきれいになっていました。

そして主人公の赤ちゃん(△△君)はというとズッシリとした体格でとても愛くるしく可愛らしい男の子でした。
私としては早くダッコしたくてたまらなかったのですが、もし落っことしでもしたら大変だと思いずっと我慢してました。

ウチのオクサンが自然な感じでダッコしたときに、私も恐る恐るではありましたが、何とか落とすこともなく抱っこさせてもらいました。
赤ちゃん特有のやわらかい感触がたまらなく嬉しく思えました。△△君はまだ人見知りをする前だったようでお陰様で私がダッコしても泣かずにいてくれました。

私はこういう可愛らしい赤ちゃんが大好きです。
さすがに今からでは自分の子供はもてそうにもないだけに?街に出てもこういう赤ちゃんを抱いている父親をみると『いいなあ】と羨ましくなるタイプですから、それだけに今回自分でこんなかわいい赤ちゃんを抱っこできたということはほんとに至福の時でした。

彼らは私達にあいさつのためにということで片道2時間前後の時間をかけてきてくれました。
願わくばこれからあともせめて年に1~2度は遊びにきてもらい、この可愛い△△君の成長していく姿を見させてもらえればなあと心からそう願ったことでした。

2人で成婚退会していかれたカップルが次に来られた時は3人家族...。嬉しいことです。
私達のようにこの仕事をさせてもらっている人間からしますと、私たちがお世話させてもらった方が退会されたあともこのように遊びにきていただけるというのは非常にうれしいことです。
是非この次も成長した△△君の成長した姿を見せに来てください。ホントに楽しみにしてますから...


話変わって、前述のようにお盆にも私たちは毎年休まずに営業していますが、その甲斐あってかお陰様で毎年ご先祖さまが私達に素敵なお土産をもってきてくれます。
今年も素敵な新入会員さんをつれてきてもらいましたし、お見合いで手ごたえのあるカップルも誕生しました。有り難いことです。来年のお盆も是非宜しく!というのは欲張りすぎですかね。

また、10月1日(日)には宮崎観光ホテルでお見合いハローパーティーを開催致します。
6月に開催したお見合いパーティーの結果がその後も順調に進んでいるため矢張りやっただけのことはあるなということで、余勢を駆ってこの秋にもパーティーを開くことにした次第です。
中には何度案内を出しても参加されない方もおられます。
その間に同じような時期に入られた方がパーティーに参加してしっかりとカップルになり成婚退会していかれてます。
出会うべき人は一人で良いわけです。折角のチャンスがあるのにどうして利用されないのでしょう?
今回こそは是非とも参加していただきたいものだと思っています。

婚活やの親父こと
           
               (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)


 *次回は8月31日(木)更新を予定しています。どうぞよろしくお願いします。




宮崎の結婚相談所

エントリー

〒880-0952
宮崎県宮崎市大塚台東2-12-3

宮崎の結婚相談所,エントリー

無料相談は
【TELorメールによる予約制】

TEL:0985-47-5428

メール予約

ご連絡お待ちしております

月別 アーカイブ